ヤマダゴールドの解約に手こずる

ガラケー時代に登録した「ヤマダゴールド」という有料サービスの解約に大分手こずりました。

このサービスは、ヤマダ電機でポイントカード代わりに使える「YAMADAモバイル」の有料版で、登録すると、

  • ポイント有効期限が1年から2年へ延長
  • 1日1回、スロットを回してポイントが当たる「ケイタイ来店スロット」
  • 登録した記念日の月に買い物をすると、特典プレゼントが貰える「記念日クーポン」
  • 携帯サイト内でのショッピングで「ポイント還元1%アップ」

という特典が利用できます。

ガラケー時代に登録したこのアプリを解約せず、私はアンドロイド・スマートフォンに乗り換えてしまいました。

実際は殆どこのサービスを使わなかったので、解約しようかと思い、AndroidマーケットからYAMADAモバイルアプリをインストール。アプリ上で会員番号を暗証番号を入力して機種変更手続き。そして、会員登録を解除しようとしたのですが、アプリ内に解約方法の案内がありません。どうやら、ヤマダゴールドはガラケーでしか利用できないサービスのようです!

ヤマダ電機事務局(info@tpgaw.jp)にメールして、支持を仰いだところ、

  1. SIMカードをスマートフォンから通常携帯端末(ガラケーのこと)へ差し替え
  2. YAMADAモバイルサイトへ接続
  3. 会員ログインはせず、画面下部にある、[ゴールド会員解約]から解約手続き

以上のように支持されました。旧携帯端末を捨ててしまった場合は、利用の携帯電話会社に相談して、以上の操作をするようにとのこと。

料金コースを「パケ・ホーダイシンプル」に設定し、3G回線は切断して、料金節約に努めている私には結構痛いです。ヤマダゴールド解約するのにパケット料2,000円くらいはかかったんじゃないかな・・・?あとでMy docomoで請求金額確認してみますが。

今回の教訓は、スマートフォン対応していない有料サービス(アプリ)を残しての機種変更には要注意といったところでしょうか。

※YAMADAモバイルの料金315円は、My docomoログイン後確認できる請求金額内訳の「iモード情報料(有料サイト月額利用代行ご請求分)」に計上されています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ